自転車で山登り
2012-12-06T19:03:51+09:00
nufc-blueclimber
気まぐれで、たま~に更新中。最近は、鉄系のネタが多いかも(笑)。
Excite Blog
ボーイング787-8 国内線仕様
http://myclimbing.exblog.jp/18234627/
2012-12-06T19:03:35+09:00
2012-12-06T19:03:51+09:00
2012-12-06T19:03:51+09:00
nufc-blueclimber
旅行
これから乗る機材を見ながら昼食。帰りは熊本経由ではなく、福岡便に投入されている国内線仕様のボーイング787に搭乗。
昼食後に携帯をいじっている間に搭乗が始まったようで、ボーディングブリッジを人が歩いていたので、トイレに行ってから搭乗口へ。殆どの乗客が搭乗済みのようで、搭乗口にはANAのスタッフしかおらず、自分の後の人が乗り込んだところでドアクローズ。危うく呼び出しの放送をされるところだった(^^;)
羽田―新千歳に次ぐ国内第2位のドル箱路線だけあって、機内はほぼ満席。席が窓側だったので、通路側の方にすみませんと恐縮しながら着席。ロールスロイス・トレント1000のすぐ横の席だったけど、やっぱりエンジン音は殆ど聞こえず、静かに新しいD滑走路へタクシング。穏やかな天候だったので、離陸も上昇も安定して、わりと早く巡航体制へ。しばらくすると、眼下に雪化粧をした富士山が見えたので、エンジンと合わせてパチリ。
国内線仕様のボーイング787は、国際線仕様より1席多い3-3-3の9アブレストで、座席幅などはボーイング777の広さと同じで、満席だと少し窮屈な印象。座席の仕様も違って、可動式枕・パーソナルモニター・カップホルダーは無し。ただ、座席のバランスは良く、リクライニングしなくてもリラックスして座れた。
エコノミークラスの窮屈さは、ボーイング777と同じだけど、決定的に違うのが、湿度と機内与圧。特に湿度が地上とほぼ同じなので、喉が渇きやすいということもなくとても快適(^_^) 機内の空気圧が、従来機より少し高く、耳がツンとなり難くいのも◎。この2つが違うだけで快適性がかなり高くなるので、窮屈さは変わらない国内仕様でもボーイング787を選ぶ価値は大いにあり!エンジン音が静かなのも一般受けは良いはず。自分的にはちょっと残念だけど(笑)。
ということで、最新機材のボーイング787の魅力を存分に堪能したフライトでした(^_^)]]>
787祭り!
http://myclimbing.exblog.jp/18210079/
2012-11-28T16:03:57+09:00
2012-11-28T16:04:04+09:00
2012-11-28T16:04:04+09:00
nufc-blueclimber
旅行
ボーイング787のローンチカスタマーで、発注数も最多で最大キャリアになるANAだけあって、特別塗装機以外にも標準塗装の787がスポットに3機並んで駐機。
手前の2機のPBBが離れているので、あれ?と思っていたら、トーイングカーに押されて同時に出発。隣の飛行機ウォッチングに来ていた家族が特別塗装機の方を指さしていたので見ると、そっちも出発して、ボーイング787の3機同時出発!
これには展望デッキ全体のテンションが上がり、3機を一枠に収めよう皆夢中になってカメラを向けていた。もちろん自分もその一人(笑)。
特別塗装機ともう1機は、新設されたD滑走路へ行ったので、離陸を見れなかったけど、残り1機は目の前のC滑走路から離陸。目の前でのエンジンスタートも離陸もエンジン音が少ししか響いてこず、本当に静か。
ボーイング787の3機同時出発の後に、ポケモンジェットがトーイングカーに牽かれてやってきて子供たちのテンションが上がるのかと思ったら、隣の家族ではお父さんの方が盛り上がってた(笑)。にしても、ボーイング777-300は、何度見ても長いなぁと思う。
ANAメインの第2ターミナルだけど、コードシェア便も使用するので、他にAIR DO・スターフライヤー・スカイネットアジアの機体もやってくる。スターフライヤーの黒いA320は見れなかったけど、元ANAゴールドジェットのAIR DOボーイング737-700やソラシドエアー塗装の737-800を見ることができた(^_^)
たくさんの飛行機を見て満足したら、空弁を買ってセキュリティゲートへ。福岡への帰りの便も充当機はあれなんだけど、それはまた次回。]]>
羽田空港国際ターミナル
http://myclimbing.exblog.jp/18196936/
2012-11-24T12:23:35+09:00
2012-11-24T12:23:49+09:00
2012-11-24T12:23:49+09:00
nufc-blueclimber
旅行
江戸小路を一通り見て回った後は、展望デッキへ。
国際線は朝と夜の発着が多いようで、昼前のこの時間帯は3機しかスポットにおらず、向かい側の第1ターミナルとは対照的で閑散とした雰囲気。目を引いたのは、特別ラッピングのANA・ボーイング777-200ERと沖泊めされていたボーイング787。
この日は雲一つない快晴で、富士山も綺麗に見えた(^_^)
しばらくすると、台湾からやってきたエバー航空のキティジェットがスポットイン。機体は、国内ではまだ運用例がないエアバスA330-300。ちなみに、エアアジアジャパンとスカイマークが今後導入予定。
第1ターミナルとの間にあるA滑走路には、次々と着陸機がやってきて、ANAとJALを中心に、様々な機体を見られるのは、さすが日本一の羽田空港といった感じ。ANAの特別塗装のボーイング787・1号機がやってきた時は、展望デッキ全体のテンション上がり、787人気を感じることができた。
しばらく着陸機を見ていたら、特別ラッピングのANA・ボーイング777-200ERが出発。出発の時に、地上スタッフの方が手を振って見送りしてる風景って、いつ見ても良いなぁと思う。実際に飛行機に乗った時に、手を振って見送りしてくれると気持ち良いしね(^_^)
ANAのボーイング777-200ERを見送りした後は、またシャトルバスに乗って第2ターミナルへ。ANAメインの第2ターミナルでは、ボーイング787祭りを見ることができたのだけど、それについてはまた今度(笑)。]]>
鉄道博物館
http://myclimbing.exblog.jp/18184442/
2012-11-20T08:22:06+09:00
2012-11-20T08:22:15+09:00
2012-11-20T08:22:15+09:00
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鉄道
上京2日目は、新幹線&鉄道博物館きっぷを利用して、午前中に大宮の鉄道博物館へ。東京⇔大宮は新幹線を使えるので、いつまで見られるかわからない200系たにがわに乗車。隣には、数年後には東北新幹線で主軸となるE5系はやぶさが停まっていた。
鉄道博物館については、実際に行って見て回るに越したことはないので、自分が特に興味を持った展示を紹介。まずは豪華な仕様に目を魅かれる歴代御料車。
車両展示のメインといっていい国鉄型の列車たち。個人的にはボンネット型先頭車の485系が一番心魅かれる(^_^)
2階には、ヘッドマークや日本鉄道史の年表を展示。富士・はやぶさは、どちらにも乗車したことがあるので、思い入れも強いブルートレイン。特にはやぶさは、九州ブルトレの中で一番お気に入りの列車だった。
鉄道博物館の紹介でよく見る構図の写真。
実際のホームに停まっている風に撮った181系。上野駅の地上ホームみたいなイメージ。手前の丸く青い屋根は20系客車。
屋外にはランチトレインとして車内を解放している183系と189系。国鉄色も良いけど、自分的には鉄小僧の時に見たあずさ色とあさま色が好き。特に水色のあずさ色がお気に入り(^_^) でも、実車を見たのは、駄々をこねて新宿駅で観たかいじの一度だけ。
ということで、鉄道博物館の紹介はこの程度にして、あとは実際に行ってみてください。鉄好きの人はもちろん、そうじゃない人も楽しめると思います(^_^) 子供が多いのは予想通りだったけど、年配の方が多くて、一番熱心に見て回っていたのが印象的でした。
東京までの復路は、E2系やまびこに乗車。何度も増備されてきたE2系の中で、最も新しい部類のJ71編成には、全ての窓側席にコンセントが装備されているので、携帯を充電しながら移動できるのは、電池の減りが早いスマホユーザーにはありがたい(^_^)]]>
Boeing 787-8 Dreamliner 暫定国内線仕様
http://myclimbing.exblog.jp/18153078/
2012-11-10T16:46:51+09:00
2012-11-10T16:46:27+09:00
2012-11-10T16:46:27+09:00
nufc-blueclimber
旅行
予定時刻にドアクローズになり、トーイングカーに押されてスポットを離れる時に、羽田空港が混雑しているので10分ほど待機するとの機内放送が流れ、しばらく空港ターミナルを見ながら待ちぼうけ。離陸の許可が下りるとエンジンスタート。エンジンやモーターの音を聞くのが大好きなので、ロールスロイスのトレント1000の始動音を楽しみにしていたけど、空調の音がうるさく聞こえるほど静かでビックリ。離陸でも機内にエンジン音が響き渡ることはなく、離陸してからもエンジン出力の上げ下げが全くわからず、本当に静か。寒気が流れ込んできていたので、揺れるかなと思っていたけど、全く揺れることもなくすぐに巡航体制へ。窓からはチラッと大分辺りが見えたけど、あとはず~っと雲の上で単調な眺め。ちょうど座席が主翼の真横で、そのしなりっぷりにはビックリ。しかも、主翼が結構上下に揺れるので、折れないか心配になる(笑)。
ボーイング787は窓のブラインドがなく、電子カーテンで窓の色濃度を好みで変えられる最新機材らしい先進的な仕様。濃さは5段階設定されていて、ボタンを押すとゆっくり色の濃さが変わっていく。
当該機は、本来国際線向けの暫定国内線仕様でシート配置が2-4-2の8アブレスト。シートバランスが良く、リクライニングしなくてもリラックスできて、隣が空席だったこともあってとてもゆったりできた(^_^) 各シートにはパーソナルモニターが付いていて、色んなコンテンツが用意されており、眺めが単調なこともあってしばらくモニターいじり(笑)。
映画や音楽、フライトマップなどのコンテンツは当然標準装備。機内のシート間でのメールなんてのもある。ちなみに隣の席からは、モニターがONになっていても見えないようになっているので、プライバシーもバッチリ確保。
さらに787ではUSBポートがあり、USBメモリーやiPodの動画や音楽の再生も可能。ただ、iPod付属のUSBケーブルでは接続できず、機内で専用ケーブルを貸してもらう必要があるみたい。でも、通常のUSBケーブルでiPodやスマートフォンの充電は可能。さらにシートのしたに電源ポートがあるようで(後から知った 笑)、こちらからも電源が取れるのはGood!
ある程度モニターをいじり倒した後はフライトマップにして、今どの辺を飛んでいるのか見ながら、のんびりコーヒータイム♪ テーブルの裏にカップホルダーがあるので(これも国際線仕様のみ)、いちいちテーブルを引き出す必要がないのが◎(^_^)
いつもは早く目的地に着かないかぁとシート上で固まっていることが多いのだけど、今回はアレコレやっていたら、あっという間に着陸態勢に。房総半島をぐるっと回り、お台場などを眼下に見て羽田に着陸。スポットには入らず、ターミナル横の沖止め。すぐ隣にも787。隣の787はJA804A、こっちはJA803Aと連番での並び。ちなみに自分が乗ったJA803Aは、営業運行に就いている787の中で一番製造番号が若い兄貴分。本当は、試作2号機が充当される予定だったらしいけど、改修を重ね過ぎてカタログ通りの性能が出せなくなったために受領拒否され、すでに退役したとのこと。
降機したらバスでターミナルへ移動し、荷物の受け取りもスムーズに終わり、京急で都心へ。赤い電車で移動したかったけど、タッチの差で乗れず、北総の車両で品川へ移動。
ということで、上京編はここまで。]]>
遠回りして上京
http://myclimbing.exblog.jp/18141706/
2012-11-06T22:24:57+09:00
2012-11-06T22:24:50+09:00
2012-11-06T22:24:50+09:00
nufc-blueclimber
旅行
熊本でさくらを降りて、駅前からリムジンバスに乗ってやってきたのは阿蘇くまもと空港。
手荷物を預けて、ちびっ子が一杯いる展望デッキへ行くと、東京まで乗る機材が空港の側を横切って行くところだった。一度阿蘇方面へ通り過ぎ旋回してのランディング。
わざわざ熊本まで来たのは、最新機ボーイング787に乗るため。ちびっ子と一緒にはしゃぎ気味で(笑)、スポットインする787を撮影。
ANAでは置き換え対象となるボーイング767に比べ横幅が広く丸っこいボディで、ボーイング777とほぼ同じ大きさの弓なりにしなった主翼がカッコいい!そして、後部のギザギザが特徴的なエンジンは主翼と同じく777並みのデカさで、767と比べるとその違いが歴然。
熊本まで来て787に乗る理由がもう一つあるのだけど、それはまた今度(笑)。]]>
宇都宮からの帰路
http://myclimbing.exblog.jp/18108606/
2012-10-27T17:48:41+09:00
2012-10-27T17:48:10+09:00
2012-10-27T17:48:10+09:00
nufc-blueclimber
旅行
しかし、E3系を連結した16両編成にも関わらず、予想に反して空席ゼロで立ち客もいて首都圏の混雑を舐めてた(^^;) 運良く小山で席に座ることができて、バッテリー切れ寸前だった携帯を充電しながら東京へ。
東京では一旦改札を出て、復元された丸の内駅舎を見物。外観はもちろん北側と南側にあるドームの天井も素晴らしく、皆見上げてカメラを向けていた。
駅舎に見入ってて、つい時間を忘れそうになったけど(^^;)、駅弁を買って東海道新幹線ホームへ。往路は朝一番ののぞみだったけど、復路は最終ののぞみ61号に乗車。
ということで、1泊2日のジャパンカップ弾丸観戦ツアーの往復のレポートでした(笑)。]]>
宇都宮までの行程
http://myclimbing.exblog.jp/18093277/
2012-10-22T21:25:45+09:00
2012-10-22T21:25:41+09:00
2012-10-22T21:25:41+09:00
nufc-blueclimber
旅行
この列車に充当されていたのは、JR西日本所属のN9編成。ということで、車内放送の時に流れるメロディは『いい日旅立ち』。
東京駅に着くと、乗り換えのために八重洲側にある東海道新幹線ホームから反対にある丸の内側の山手線・京浜東北線ホームへ移動。一歩の差で京浜東北線の快速に乗り遅れたので(笑)、山手線で上野へ。上野からは湘南色のE231系グリーン車で目的地の宇都宮へ。この普通列車グリーン車は、リクライニングシートでゆったりと移動できるので、お勧め!
ということで、往路の鉄分補給でした(笑)。]]>
門司港駅
http://myclimbing.exblog.jp/18016089/
2012-09-29T19:02:21+09:00
2012-09-29T19:02:21+09:00
2012-09-29T19:02:21+09:00
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鉄道
改修工事が終わるのは5年半後。それまでしばらく見納めだなぁ。]]>
N700系N5編成
http://myclimbing.exblog.jp/17916839/
2012-08-30T22:00:00+09:00
2012-08-30T17:46:03+09:00
2012-08-30T17:46:03+09:00
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鉄道
車体はピカピカで、幌も新しい物に交換して真っ白。
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500系V編成
http://myclimbing.exblog.jp/17894578/
2012-08-23T20:37:13+09:00
2012-08-23T20:37:04+09:00
2012-08-23T20:37:04+09:00
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鉄道
でも、今はレールスターと共にN700系に抜かれるこだまでの運用が殆ど。
1本だけひかりでの運用があるけど、岡山―広島間でしか見られない。]]>
700系C編成
http://myclimbing.exblog.jp/17888179/
2012-08-21T21:51:07+09:00
2012-08-21T21:51:08+09:00
2012-08-21T21:51:08+09:00
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鉄道
JR西日本に移籍したC17編成。
C40編成。
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700系E編成 こだま
http://myclimbing.exblog.jp/17874085/
2012-08-17T19:32:00+09:00
2012-08-17T19:33:35+09:00
2012-08-17T19:32:10+09:00
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鉄道
一番新しい編成は、まだ6年しか経っていないのに、なんか勿体無い気がする。
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415系
http://myclimbing.exblog.jp/17870512/
2012-08-16T18:55:53+09:00
2012-08-16T18:55:33+09:00
2012-08-16T18:55:33+09:00
nufc-blueclimber
鉄道
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新幹線走行動画
http://myclimbing.exblog.jp/17854920/
2012-08-11T18:39:49+09:00
2012-08-11T18:39:19+09:00
2012-08-11T18:39:19+09:00
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鉄道
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